ブレード

ブレードサーバーの消費電力にも注意しよう!

会社でブレードを収容する話が出た。DELLのブレードだが、
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_1855?c=jp&l=jp&s=soho:titile
7Uで約6000W 10ブレード。42Uのラックにフル搭載すると、
6ユニットなので、36000W。。。。え?100Vだとすると360A??
(実際には200V電源専用のようなので、180Aぐらいになると思われますが)
普通のサーバハウジングだと1ラックあたりの電源容量はせいぜい40Aぐらいなので、ラック9本分の電力量。。参りました。

で家に帰って探して見るといろいろありました。
http://www.crusoe.jp/everywhere/products/servers/jmnet/jmnet_wake.html
これは一昔前のトランスメタ物だったようですが、2Uに24ブレード。
42Uのラックにぎゅうぎゅうに詰め込むと504ブレード。。
これまたすごい。

現行機種は 3Uに12ブレードと控えめ。(HP、NECFujitsuとかは3Uで
20ブレードというモデルがローエンド)でも消費電力が300Wとメーカー製
ローエンドブレードエンクロージャーの半分。
http://www.jmnet.co.jp/products/it_hard.html
42Uラックに12台詰めると、144ブレード!でも3600W。
おお。電力量はDELLの1/10。ブレードの数は2倍だ。

見積もりとって見ようかな。値段も12ブレードで150万。高そうに見えるけど
1ブレードにすると12万5千円。それほど高くない。

気になるところがPCIスロットがひとつずつついているという所。
pdfのカタログをみてもそうは見えない。