救難食糧 /イーアール(ER) 食べてみました

萬有栄養:救難食糧 /イーアール

防災の日は9/1です。今日は10日ですが。。。
先週防災用品のチェックをして、古くなっていた非常用の食料を入れ替えたり、買い換えたりしました。で、期限の切れた(切れ掛かった)物を試食したりしました。

約5年前に元々は子供用の小さい保存水が無かったので買った
http://store.yahoo.co.jp/akiba-garage/ad000001432.html
http://www.rakuten.co.jp/bousaikan/376188/455592/#405350
http://lib1.store.yahoo.co.jp/lib/akiba-garage/ad0000014320-04.jpg

これの保存食を試食しました。何か薬くさいというかなんと言うか。
古かったからかどうなのかわかりませんが、かなりきつかったですね。
うーむバニラの風味は無かったな。古かったからかな。
飢えたときは究極の選択になるかもしれません。

保存用ラーメン(2食分)も期限が切れかけていたので食べちゃいました。
味噌味。
http://www.rakuten.co.jp/bousaikan/376188/450507/559001/#413912
http://image.www.rakuten.co.jp/bousaikan/img10061283982.jpeg
これはフリーズドライの麺で結構いけましたよ。これはおいしかったです。

後は普通のアルファ米をお湯でふやかして食べました。これも技術革新のためか昔より結構おいしく感じました。

ということで、東急ハンズにて新しい物を物色。以前JAMSTECの一般公開で救命用具の備品として見たことがある、萬有栄養社のものが市販されていました。
見たときから食べてみたいなーと思っていたので早速購入をしてみました。
http://www.banyu-e.com/shoppnig_2/hijyou/index.html

値段は350円/1個でした。

お味の方は解説書にあるとおり、「和菓子風味」という表現で間違いはありません。名前はビスケットバーとなっていますが、ピーナッツ味の落雁のような感じで、結構おいしいです。ゼリーもさっぱりした「ゆべし」のような感じで結構いけました。

一応会社用に、上のサイトで購入できるのと同じ「レッドパック」も便利そうなので購入。これと、保存水、簡易雨具を会社においておきたいと思います。

使わないに越したことは無いとは思いつつ、この先死ぬまでには必ず震災にはあうことになるのではないかと思うと、一応備えだけはしなくてはと思ってしまう。
自分が小学生の時から「大地震が近いうちに来る」といわれ続けて、もう30年。。