チャパティ

後は、前から気になっていたチャパティを作ろうと思って見たが、アタ(アター)を
買っていないので、家にあるもので作ってみる。

・薄力粉 1/2カップ
・強力粉 1/2カップ
・塩 小さじ1/3
・水 60ccぐらい

これをこねて耳たぶぐらいの硬さwwにまとめて、30分ぐらい寝かせる。zzz

これを焼くのだが、現地の人はチャパティー用のフライパンを使って表面を
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/269/96/N000/000/001/13Aug07Chapati2.jpg
焼いてから、直火にかけて「プクー」っと膨らませるとのことだが、「プクー」っと
膨らむのだろうか。。

30分ぐらいして、1/4に分けて、打ち粉をひいて、麺棒で伸ばす。大体直径20cmぐらいかな。

テフロンのフライパンに油を引かずに乗せて、YouTubeのインド人のシェフがやっていたように、
ティッシュで適当にパタパタと平らなところをたたいてみる。

「ぷくー」

おお。膨らんだ。まん丸ではないけど結構膨らんだ。

出来上がりに適当にバターを乗っけて、あっという間に子供と一緒に食べてしまった。。




参考:
http://bruce7.blog75.fc2.com/blog-category-21.html
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_74851/
http://blog.chefhariom.com/?eid=155585
http://cookpad.com/recipe/240376

追伸:
この間キャンプというかバーベキューで作ってみたんだけど、七輪で炭火の上で焼いたら、丸く膨らんだ