ポケコン用ケーブル

moufu2009-09-27

子供用に PC-G850系が2台オークション経由で揃ったところで、クロスケーブルを作って見ました。

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/
月世界市 様のピン配を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

出来上がりはこんな感じです。

こっちがフリスクです。

材料の紹介です



いわゆるユニバーサル基板です。



こればメインの材料、フリスクのケースです。



Pカッターで基板を切って、



こんな風に基板が入ります



適当な線材を用意。
今回はシリアルの接続+パラレルの接続も少しあったので、7芯+シールドの物を
見つけてきました。


こんな感じになります。



ケーブルを止める部分です
これに2箇所インシュロックを付けて抜け止めにしました



ケースを閉めて、シールを適当に作って。完成。


一番大変なのは、ケース加工(^^;;;;;


この配線、シリアル通信と、3ビット双方向通信ができるのですが、
非同期で電文をやり取りするルーチンはどうやって作ればよいのでしょうか。
頑張って考えましょう。