砂肝のコンフィ

コンフィに挑戦してみたかったのだが、この間豚のヒレでちょっとやってみたけど
いまいちだったので、
敗因:
・電気釜湯煎でやった
・豚のヒレの一口カツ用を使った
・塩漬けの時間が短かった

ということで砂肝(β版)でリベンジ!

材料:
・鳥砂肝 6個(180gぐらい)
・塩 小さじ2/3
・胡椒 適宜
ローリエ 小2枚
・サラダ油 入れ物によるが1カップ必要?

そのほか、冷凍保存バッグ、オーブン、陶器の器

作り方
[前の日の夜]
1) 軽く洗った砂肝の水気をふき取り、塩コショウローリエを摺りこむ
2) 冷凍保存バッグに入れ、なるべく空気を抜いて、冷蔵庫へ

[当日午前]
3) 取り出した砂肝を軽く水で洗う
4) オーブンを100度に予熱
5) 水気を取って陶器の器に入れ、かぶるぐらいサラダ油を入れる
6) 3-4時間加熱(途中油から出ないように沈めたりする)
うちのオーブンは90分までしかタイマーがないので、何回かに分けて
7) 上の油、下に水っぽいものがたまる。
後は上に灰汁みたいな物が浮かぶ。
いろいろなレシピを見ると、灰汁はすくうと書いてあるものがほとんどだったので、
一応すくって見たけど、あどれちょっとなめて見たら、結構旨みがあったので、
もしかしたら、すくわないほうが良いのかも知れない。
8) 下にたまった水っぽいものはなめて見たところ灰汁っぽいものがあったのと、
なめて見たらあまりおいしくなかったので、捨てた。
9) 残りのオイルに漬けて冷蔵庫へ。

[試食]
確かに今回4時間ぐらいオーブンで加熱したけど、まったく別の食感に変わっていた。
強いて言えば確かにハムっぽい感じのしっとりした感じになった。
塩漬け一晩が良い効果なのだろうな。

今度は鳥と豚にチャレンジだ。