牡蠣(カキ)の燻製(スモーク)オイル漬け

この間の牡蠣のオイル漬け(http://d.hatena.ne.jp/moufu/20091025#p1
がかなりおいしかったので、今度はちょっと工夫をして、スモーク風味もつけてみた。
あとはおいしかったのでまとめて作って見た。(10個入りパック(広島産加熱用))

まず、前回の反省から改良
・味を少し濃い目にした。>牡蠣10個あたり醤油大匙1
・から炒りして、ほぼ水分がなくなったころに醤油投入
・弱火にして、さらに出てくる水分と醤油がほとんどなくなるまで
味をしみこませる
・フライパンにホットクッキングシートをひいた
>旨みがフライパンに焦げ付かず、片付けも簡単。

今回の追加
・お皿に並べて水分を飛ばす
・簡易スモークでちょっといぶす、チップはヒッコリーをひと掴み
(弱火でスタート、いいにおいの煙が出てきます。煙のにおいが臭く
なったらチップを混ぜる。それでも臭くなったらチップを捨てて、
交換。。もう一回繰り返す。)
(http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-125/)
・にんにく、種を取ったたかのつめ、ローリエを入れたサラダ油に投入
(鷹の爪はちぎって見たけど辛くなっちゃうかどうか少々心配)

ただいま蔵庫で熟成中です。

試しに小さいのを試食しましたが、おいしい。。。
この牡蠣のうまみとスモークの香りがついたオイル、醤油と混ぜるだけで
ドレッシングになる。。

もっと塩味がついてもよいので、味付けはまだ検討の余地があるかもしれない。
今シーズン。牡蠣にはまりました。。。

土曜日に作って、1日たちましたが抜群に旨いです。