山椒の佃煮とまた肉

実家から山椒の実を送ってきたので、佃煮を作りました。
Webでいろいろレシピを調べて、
・茎を外して洗う
・少し色が変わるまでゆでて、こぼす(灰汁抜き)
・酒・水同量でやわらかくなるまで煮る
・やわらかくなったら何回かに分けて醤油を投入
・煮詰まってきたら、みりんを入れて煮詰める
やっぱり、やわらかくできなかった。。(^^;
酒で煮ているときは結構やわらかかったのに。。

土曜日に仕込んで置いた豚の肩ロースの塊(500gぐらい)x2
オヤジ特製レシピのバーベキューラブをまぶして、1日冷蔵庫で寝かした。

今日は120℃で合計4時間ぐらい焼いみた。
1.5時間終わったところで、ケチャップ+ソース+おろしショウガを
少し入れたソースを全体に塗って、さらに焼いた。

いわゆる(おそらく)Pulled Porkに近い食感になった。(^^)
この繊維がほろほろと解ける感覚は普通の豚肉料理には無い。
これは面白い(おいしい)です。

最後は恒例の桑の実です。
また飽きずに取りに行きました。
今年は生り年で豊作でした。30分ぐらいで300gほど取ってきました。
とりあえず房から外して冷凍。来週までにジャムにしたいと思います。