サーキットベンディング?

ヤフオクで「キラッ★キラッ★キーボード」を落としてみた。練習がてら。


子供用のおもちゃのキーボードです。電源を入れるといきなりメロディーが鳴る
にぎやか仕様。
音色を選択するといちいちメロディーが鳴るにぎやか仕様。
リズムのプリセットがあるんだけど、アルペジオまで鳴ってしまって当然アルペジオ
変更できない漢仕様(^^;
子供用なのに、BD、SD、CHH、OHHと本格ドラムサンプリング仕様。
切り替えボタンで、動物の鳴き声になります。
リズムはドラム、ベース、アルペジオの3音。一応これ+2音ポリが出ます。
デモとオールデモがあり、オールデモは全6曲の豪華仕様。
セットリスト
1.ジングルベル
2.なぞの歌謡曲調の曲
3.サンタが街にやってきた
4.ノクターン
5.ビバルディの四季(春)
6.草競馬


本機の特徴でもある「ろくおん」モードを押下すると録音モードとなり、キーボード、
ドラムパッドを押したパターンを記憶、「さいせい」ボタンで再生できる。
が、2音ポリがモノになってしまう。
記憶できる音数はキリのいい64音。

早速開封
鍵盤部分は2音ポリなのでおそらくダイオード無しですね。先取り優先で2音出したらおしまい。
基板が二つあり、1枚はCPU兼音源チップの基板、もうひとつはおそらくアンプとLEDドライバー
といってもすべてトランジスタ
でも意外とパネルと、鍵盤のマトリクスが分かれている本格仕様。
それぞれ8x4のマトリクスと思われます。8本のピンは共通なので、こちらがInput側でしょうか。

コンパネは30個のボタン、鍵盤は24鍵あるので、割り当ての無いボタンはそれぞれ2個、
8個あると思います。イースターとかあるのかな。

さて、3枚目の写真のAの部分に470KΩを繋ぐとクロックが下がります。
Bの部分に1MΩを並列に繋ぐとクロックが上がります。

さて、アンプ等の基板へ4本線が出ていますが、そのうち2本は電源の+と-。
1本は音の出力。もう一本は何でしょうか?今度調べてみます。