三升漬

少し前に、青森の知人を訪ねて行ったとき、ホテルの朝食で「いかの三升漬」が出て、(朝からこんなうまいもんおかずに出すなよww)と思いました。
で、いろいろ調べて見ると、もともとは北海道で作られていた調味料で、しょうゆ、こうじ、青唐辛子を1升づつ漬けて作るもの。ということでした。
青森で食べたのはイカを三升漬にさらに漬けたものという感じでした。

今回は手軽に

  • 麹(みやここうじ 四角型 200g)
  • しょうゆ 3カップ
  • 輪切り唐辛子 25g
  1. 袋入りの麹をよく揉み解してばらばらにしておく
  2. 密閉容器(タッパーみたいなやつ)にしょうゆと麹、唐辛子をいれる

レシピを見ると室温放置が多いようなので、ちょっと放置してみようと思います。