MIYABI Freetel にストラップホールを付けよう!

Freetel のMIYABI を買ったのですが、ストラップホールも無く、ストラップホールがある
ケースもまだ販売されていません。

ストラップと私

今まで L-04C を使っていたのですが、これもストラップホールが無かったため、ネジのひとつをゆるめ、
小さいダブルリングをはさんでストラップホールにしていました。(ネジはYネジでした)
Android 2.2というもはや石器時代のようなOSではもう色々なアプリもアップデートするたびに
動かなくなっていき、キーボードもくたびれてきました。

新端末購入

そこでようやくFreetelの新端末が出たということで購入。
でも、またストラップホールがありません。

昔の端末が小さくてしかもラバー仕上げのケースを付けていたこともあり、持ちやすかったのに比べ、
MIYABIはサイズも大きく滑りやすい感じ。
紐を付けていないと心配な私としては、すぐにストラップが欲しいところ。

まずレンチ

まず必要なのが、ネジを回すレンチ。
これはトルクスレンチのT5を用意しましょう。ホームセンターとかAmazonで購入できると
思います。私はケイヨーデーツーで購入。

「トルクスレンチならAmazonamazon::トルクスレンチ

第一段階

まず、家にあった透明のナイロン糸を左下のネジをはずしはさんで見ました。
カミさんの「結構切れやすい」という情報もあり、2-3日でプチっと切れました。

第二段階

ストラップなしは心配でいけないので、とりあえず今までのストラップの紐部分を
むりやりネジではさむ。
そしてふたが左下だけ閉まらないw
むむむ。

いいもの発見!

細くて強い糸。。。。。。

これです。これ。ケブラー!
http://www.td-net.co.jp/kevlar/index.html

この糸のデイパックは背負っていると服が破けるというあのケブラーですよ。
「ケブラーならアマゾン」amazon:ケブラー
ということで、いろいろ売ってました。
あまりたくさん使うわけではないので、とりあえずサンプルというのを
買ってみました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00A7KBL06/ref=sr_ph?ie=UTF8&qid=1445437860&sr=1&keywords=%E3%82%B1%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC

とりあえず、0.25mmの一番細い撚り糸を縛ってループを作り、
ネジではさんで止めて見ました。
これならバックカバーも閉まりますw

撚り糸の太さ毎に10cmづつだったので、半分にして5cmで結びました。
普通のはさみでは切れないということだったので、私はニッパで切断。
問題なく切れました。

また結び目を作るのが結構難しいです。私がケチって糸が短かったので、
余計に大変でした。反作用ピンセットと普通のピンセットを駆使してようやく
縛れました。普通の糸より硬いので結びにくいです。
挑戦される方は辛抱強くがんばってください!

MIYABI でストラップを付けたいという方への情報でした。
ご参考まで!