DVD-RAMドライブ故障

DVD-RAMドライブが調子悪い。LF-D521。
前から調子が悪かったのだがとうとうメディアを認識しなくなった。
というか、メディアが回っていない。

いわゆるピックアップ周りの不良ではなく、スピンドル周りと
思われる。(以前から回れば認識はするため)
とりあえず新しいドライブを発注した。

でも発注後メディアを取り出せば回ることが判明。シャッター周り
かもしれない。

5.2GBメディアからのコピーも必要なので、修理を検討。。。
ちなみに古い LF-D101もいつの間にか壊れていた。。

うむむ


新しいドライブを発注したが、在庫無しで取り寄せ。。
修理は持ち込みになる模様。

が、

http://bbs.kakaku.com/bbs/01254010108/SortID=2723116/
という書き込みを見つけて、試したところメディア認識。
新しいドライブでも5.2GBのDVD-RAMは対応していないので、古いメディアから
データを引き上げ中・・。

シャッターは開いているのだが、チャッキングのクリアランスが
小さすぎるのかなぁ。
トレーの微妙なずれでディスクが回っていない感じ。