2009-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣(カキ)の燻製(スモーク)オイル漬け

この間の牡蠣のオイル漬け(http://d.hatena.ne.jp/moufu/20091025#p1) がかなりおいしかったので、今度はちょっと工夫をして、スモーク風味もつけてみた。 あとはおいしかったのでまとめて作って見た。(10個入りパック(広島産加熱用))まず、前回の反省か…

砂肝のコンフィ

コンフィに挑戦してみたかったのだが、この間豚のヒレでちょっとやってみたけど いまいちだったので、 敗因: ・電気釜湯煎でやった ・豚のヒレの一口カツ用を使った ・塩漬けの時間が短かったということで砂肝(β版)でリベンジ!材料: ・鳥砂肝 6個(180gぐ…

n88互換Basicでview、Window命令

昔のフラクタルの本を引っ張り出してきて、動かしてみようと思ったのだが、 もちろんリストはPC-9801シリーズ用。。 互換Basicというのを作られている方がいて、とりあえず打ってみた。 だが表示すらされない。調べてみると、window命令、view命令が未サポー…

牡蠣(カキ)のオイル漬けの作り方(レシピ)

前から気になっていたのでレシピをあさって作ってみました。・オイスターソースを絡めるもの ・醤油で勝負するもの、塩コショウで味をつけているもの ・にんにく、鷹の爪(唐辛子)、月桂樹の葉(ローリエ)を油に入れるもの ・オリーブオイル、グレープシードオ…

ポケコン用ケーブル

子供用に PC-G850系が2台オークション経由で揃ったところで、クロスケーブルを作って見ました。http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/ 月世界市 様のピン配を参考にさせていただきました。 ありがとうございました。出来上がりはこんな感じです。 こ…

ホットケーキミックスでクッキー

が簡単に作れるのかなーと検索したら沢山出てきたhttp://cookpad.com/recipe/269154 をベースに カントリーマームをイメージして試作・ホットケーキミックス 100g ・片栗粉 大匙3 ・砂糖 大匙2 ・サラダ油 大匙1 ・牛乳 大匙3ぐらいで混ぜて、棒状にしてまと…

ファミマ祭り

異様に盛りあがっとる元祖?【ニコニコ動画】【ファミマ入店音】ファミマに入ったらテンションがあがった【Remix】最近のヒット【ニコニコ動画】【ファミマ入店音】ファミマ小室店に入ったら店員が変になってたこれも良かった【ニコニコ動画】【ファミマ入店…

またノートン先生

Norton Antivirus 2009 が突然起動しなくなりました。というか起動していないことに気がつきました。 いつからだったか分かりません。 ウチではPC3台にいれているのですが、そのうち2台で発生しました。日本のシマンテックのチャットを申し込もうと思ったけ…

GZ-5改造 その2

http://d.hatena.ne.jp/moufu/20090426 の続きです。 写真大会になってます。w 本当は曲を作って動画にする予定だったのですが、ご要望があり、写真とコメントを追加します。まぁりあ さん参考になりますか?<< まず材料の紹介です >> これは 102=10x1…

今日は

64年前の8時15分でした。 電車の中だったのですが、黙祷をしました。【ニコニコ動画】【鏡音レン】少年と太った男【オリジナル】

鏡音新曲ランキング

鏡音新曲ランキング02 #68 でpick upに「【鏡音リン】4つの瞳【オリジナル】」を紹介していただきました。 ありがとうございます!【ニコニコ動画】鏡音新曲ランキング02 #68【ニコニコ動画】 【鏡音リン】4つの瞳【オリジナル】http://www.nicovideo.jp/myl…

チャパティ

後は、前から気になっていたチャパティを作ろうと思って見たが、アタ(アター)を 買っていないので、家にあるもので作ってみる。・薄力粉 1/2カップ ・強力粉 1/2カップ ・塩 小さじ1/3 ・水 60ccぐらいこれをこねて耳たぶぐらいの硬さwwにまとめて、30分ぐら…

砂肝ジャーキー

結構人気でほとんでなくなってしまったので、また作る。 今回は自分で砂肝を切ったり、豚肉バージョンを作る。 豚肉は一口カツ用のものを少し切る。豚肉はどのぐらい漬けるか。。

参考

http://blog.goo.ne.jp/under-m-yyy/e/12fc3d44c6a114e7d444c244b7ccba01 http://sugosugo.blog81.fc2.com/blog-date-200902.html

反省点/学習した点

・なるべく同じ大きさになるように塊状のものは皿に薄切りにする等の工夫があると 均一なものができる。 ・漬け込みは2時間-2.5時間程度でOK ・歯ざわりはどちらかといえばビーフジャーキーに近くなる。沖縄土産のものは どのように加熱しているんだろう。も…

作り方

・砂肝に塩、コショウ、酒をふりかけよくまぶす ・ちょっとおいたら、流して水でさっとあらう ・つけダレの材料を混ぜてすなぎもにまぶす ・ジッパーバッグに入れて冷蔵庫へ 1時間ぐらい漬けておく ・17:30 漬け始め ・クッキングシートを敷いて100度のオー…

材料

・砂肝(スライスしてあるのを売ってた) 150g ・しょうゆ 大さじ3 ・砂糖 小さじ1 ・コショウ 多め ・チューブにんにく 4cm ・チューブしょうが 4cm・塩(分量外) ・酒(分量外)

砂肝ジャーキーの作り方

砂肝ジャーキーの作り方

市販のものを食べていたのだが、自作に挑戦。 市販品は沖縄のお土産なのだけど、結構おいしい。それでやわらかい。試行錯誤中なので、このとおりに作って、まずくなったって苦情は言わないでください。で、「砂肝ジャーキーの作り方」 Webを調べるとあるわあ…

YIS

YAMAHAがかつて販売していたパソコン。MSXシリーズの前の世代のもの。 思い出していろいろ探していたら、持っている人がいるらしい。http://www.avc-hakase.com/01HP/2-t/b02.html ぶっとんだ。実物見たこと無い。http://synthfooljp.blog87.fc2.com/blog-en…

ジオ

着メロ置き場を作っているジオシティーズが今日の夕方から調子が悪いらしい。 とりあえずページは 7/14 1:40ぐらいの時点で見えています。 http://ichiba.geocities.jp/wistardad/index.htmlですが更新ができない状態のようです。 ダメだったら別のところに…

4つの瞳

【ニコニコ動画】 【鏡音リン】4つの瞳【オリジナル】きなこ、ごま、ありがとう。

鏡音新曲ランキング

「少年と太った男」鏡音新曲ランキングのピックアップで取り上げていただきました! 【ニコニコ動画】鏡音新曲ランキング02 #64 http://www.nicovideo.jp/mylist/13203482ありがとうございます!

夏よ来い!

梅雨明けに間に合ったようです【ニコニコ動画】【鏡音リン】夏よ来い!【オリジナル】

次の曲

一応動画までできたけど、H.264のエンコードにあと2時間ぐらいかかるらしい。。 今日は寝よう。

燻製できた

雨が降ったけど塩抜きしてしまったので燻製を決行 ついでに魚とナッツも燻しました。今回のメモ: ちょっと塩抜き甘かったかな。今回は http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/kunsei/htbacon.htm の記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。■準備…

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!

ということで、ボカロミュージカルの源流です。【ニコニコ動画】【初音ミク オリジナルミュージカル】 SADAME〜運命〜思わず何回も見てしまう。。 しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!

オリジナル2個目

【ニコニコ動画】【鏡音レン】少年と太った男【オリジナル】ということで2個目です。重いテーマです。 この春に広島に行ったのですが、そこに行かなければ聞こえない声があるのだなと思い、作りました。

楽天から個人情報流出?

困ったことにうちの家族のメアドに急にスパムが。 それも実名、すんでいる県名まで入った。。。調べてみたところ、スパムメールのFrom、内容、始まった時期が、Gigazineの 記事と一致。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_spam/…

VAIO type P Windows Vista SP2 セットアップ失敗

[Computer]VAIO type P Windows Vista SP2 セットアップ失敗 Windows Updateからアップデートをしてみたのですが、一応セットアップがすんで、 再起動をしたところ、真っ暗な画面でマウスカーソルのみの状態でだんまり。 時々HDDのアクセスランプがつくもの…