2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さんすう

子供のさんすう。 やればやっただけできるようになるという仕組みを作らないと、 自分からやるようにはならないかもしれない。 自分が小学校2年の時どれぐらい勉強をしたかはよく覚えていない。 ただ、そんなうまい仕組みがあるわけでもなかったと思う。 単…

たのしそうに注意

ひらくドアに ごちゅういくださいですが、 ちょっと はさんでみようよ!みたいに見えないこともない。もっと注意を促すような「クマ」を希望します。

おりるときは

足を上げないとまぁ突っかかって下りられないので、後ろの人が詰まって結構大変なことになるかもしれませんね。確かに。 でも良く見ると、お尻の形が不自然なような気がします。 うーん。黄色い半ズボンがちょっと長めなのかなぁ。

汎用

汎用注意? エレベータのドアで採取。 基本的なCautionです。足なら良いのか?肘なら良いのか?という突っ込みは無しです。

やっぱり違う

子供の立ち位置が違って色も赤くないバージョンのものもあるようです。 よく見ると文言も微妙に違っています。 ぶれててすみません。

We want snow

そういえば去年のダチョウは「We want snow」と言いながら1羽だったかも知れないな。 えきねっとのサイトに行くとペーパークラフトがダウンロードできるのだが、ダチョウがなかなか出なくてがんばってしまった。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/jrski/jum…

へらへら

以前モノレールでつり禁止がありましたが、携帯カメラでは遠くて良く撮れませんでした。 デジカメで採集してきました。かなり「へらへら」してます。 斜め上から撮ったので、ちょっと修正しました。埋め込むほうが縮小されないので、こちらにも張って見まし…

Oh!English

エスカレータの英語版を空港で発見、採取 日本語のものより、具体的で分かりやすい。文字を読まないと分からないようなシンボルは存在価値が低いと思う。 だけどこの「○」が多くても一目では分からないな。他のは英語版無いのだろうか。

スタンダードなやつです。 「はさまれないよう」ではなくて「はさまないよう」なんですね。 あくまでも能動的な表現。なるほど。小指、薬指、中指が中途半端に長いような気がする。 自分で同じ手の形にして見たが、普通に折り曲げるともっと短くなるし、浅く…

雪かき3

HONDA除雪機スノーラのご紹介です。換気の悪いところで使わないで下さい。 換気の悪いところで雪が降る所はあるのだろうか。 雪が保管してある倉庫とか。 雪が積もった洞窟とか。 他にあれば教えてください。確か他のPL法対策ステッカーでは「有毒ガス」とい…

挟まれ

雪かき機 その2です。 確か自走式なので挟まれ注意ということですね。除雪機っていうんですね。ホンダさんすみません。 http://www.honda.co.jp/snow/ http://www.honda.co.jp/snow/products/snowra.html スノーラシリーズって言うんですね。 HS655だったか…

雪かき1

HONDAの雪掻き機で採集1 ロールベーラーほどじゃありませんが、雪が降る地方では普通に使われるんですよね。 まぁ巻き込まれたら大変です。

手作り

お店の店先で採集 痛そうです もう雪が固まって凍ってつるつるでした。 いい味出てます。

掛け忘れ注意

関東の近郊区間に導入されている列車のトイレでも同じような ものがあるかもしれません。道内の快速で採集

端っこ注意

飛行機に乗るときのタラップ?最近なんて言うんでしょうか? 搭乗口と飛行機をつなぐ廊下のようなやつで採集こっちは日本語版です

コマイ

こまい=氷下魚 だっけ?関東ではあまり見かけないコマイの生干し買ってきました。 以前やはり道東に行ったとき買ったのですが、いずれもおいしい。 なんで関東で売らないんだろう。あんなにおいしいのに。 こんど買える所探します。

2日目

2日目は近隣等のお土産を買いに再び北一方面へ。 こどもは相変わらず雪で遊ぶ。昼は「なると」というすし屋?食堂?で。 ここは若鶏のから揚げが有名らしいので、食べて見る。 「半身」です。一人前が。 つまり上から手羽 ウィングスティック 胸 ささみ もも…

出かけます

4時におきてタクシーで羽田です。 朝ごはんを買っていたら、出発ぎりぎりでした。 危なかった。 二人は始めての飛行機。気圧の変化は予想外だったようです。 でも気圧の変化でパンパンに膨らんだ菓子パンの袋をみて大うけ でした。着いたらやっぱり寒い。若…

下がりません 夜になると38度超え。

風邪ひきました

流行っているのでしょうか。 ところで、ノロウィルスの食中毒が全国的に流行っているですが、 あんな全国的に流行するものでしょうか。不思議というか気味が悪いです。

グランツーリスモとイース6

グランツーリスモ4のCMを見た。 すごい。そのまま車のCMに使えるじゃん。技術の進歩は速いものです。 で、ここで使われているBGMは T-SQUAREの「Knight's Song」だったのですが、イース6のナピシュテム戦のBGM「Ys6_21」に良く似ています。年代的にはT-SQUAR…

ミルククラブ

中央酪農会議というところで出しているミルククラブという季刊の小冊子が来た。もう8年ぐらいになるだろうか。酪農家の活動と酪農、乳製品に関する内容なのだが、のんびりしていてなかなかよろしいです。牛と酪農が好きな方にはお勧めです。ぜひどうぞ。 htt…

日記

子供の日記の宿題が終わったようだ。喜んでいたらしい。。 親としてはきつい位の宿題をやるぐらいのほうが力が付くと思う。 きっかけは子供の日記の宿題だが、これは続けようと思う。 実家の母親は3年、5年日記をつけているようだ。見習いたい。

汁なし坦々麺

久しぶりに作るレシピは、dancyu 2001年2月号がベース レシピといっても本にも分量は出ていないので味は好みでつける。 ラー油は作ったばかりの時と、1ヶ月ぐらいおいたときと味が変わる場合があるので、あらかじめ作っておいておいしいことを確かめておいた…

手作りナン

カレーとナンを作る。ナンは自動パン焼き機で捏ねる。 この焼きたてのナンは本当においしい。今度レシピを書きます。 写真も今度載せます。カレーもdancyuのものはベース。カレー粉自作。 これも結構簡単なので、今度紹介します。

UFOキャッチャー注意

近くのディスカウントストアで発見。 これってPL法の時にできた規格物でしょうか。

謎の生物

恵比寿の公園にいた、謎の生物。 他にいたのはカンガルー、リス、コアラ。 オーストラリアものなのだろうか。 でもこの生き物は良く分からない。イタチ(鼬)か、オットセイか?

つくね

焼き鳥屋に行った。 つくねがふわふわでおいしかった。 焼き鳥屋の実力はつくねで分かると言われるが、本当かも。 写真なし。残念。 場所は恵比寿です。

古典

古典的なエスカレータもの。3人バージョン二人バージョンもありました。 もっと怖い絵にしないと効果ないのかもしれません。

連立方程式

1次の連立方程式を総務の人に頼まれて解いた。 凄く久しぶりだったけど。一発で答えが出た。何気に嬉しい。 けど、CGIがうまく動かなくて終電。残念。