林家 木久蔵=ルイ アームストロングが「いやんばか〜ん」な件

中島みゆき林家木久蔵 が凄いと思っていたら、もっと凄いのを発見!!
これはピッチ界最強!

で、

ここからがもっと凄かった。

なんとなくサーチしていたら、この木久蔵さんが歌っていた「いやんばか〜ん」ですが、
どうやら、原曲は「プレイズ・W.C.ハンディ(William Christopher Handy)」という人の
セントルイス・ブルース(St. Louis Blues)」という曲らしい。

参照URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/chomemichi/diary/200706090000/
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/stblues1.html
http://gaghistorist.hp.infoseek.co.jp/iyanbakan.html
作詞:林家木久蔵
作曲:W.C.HANDY
編曲:あわの圭一
って書いてありますね(^^;;;;;;

で、このセントルイス・ブルースを歌ってきた人は沢山いたらしいが、代表的なのは、
ルイ・アームストロング」らしい。

Louis Armstrong - St. Louis Blues
http://jp.youtube.com/watch?v=9psHWkAnsLQ&feature=related


メロディの部分は別物だが、イントロ、間奏は確かに「いやんばか〜ん」だな。

むむむ。

ルイ・アームストロングも「いやんばか〜ん」を歌っていたということか。。。
途中のスキャットらしい奴はもしかすると、木久蔵さんがルイ・アームストロングをマネしたもの?
ピッチを下げると声まで似てしまうのは偶然?
いやんばか〜んはルイ・アームストロングセントルイス・ブルースがモチーフ
なのかな?

引き続き調査ですね。



おまけ
これも最高。