BLW-54CW2 で PPTP VPN

これまでcoregaルーターを使っていて、会社用PCからVPN接続していたのだが、
ルーターを交換したら接続できなくなった。
解決できた設定は、リモート管理でPPTPを許可する設定の変更。

[管理]→[リモート管理]→[PPTP]
○有効 ●無効

●有効 ○無効

に変更で解決。

機能的にはVPNパススルー(PPTPIPSec)の機能は付いているはずなので、
普通はそのまま使えると思ってしまうけど、なぜかNG。
ローカルサーバー設定(中身はポートフォワードとフィルタリングを合わせて設定してくれる)
とか、ファイヤウォール、フィルタとかいろいろいじったけど接続できなくて、解決策は
上の設定変更でした。

でもファイヤウォール設定とかは何も変わっていないので、一体なにが
変わったかが良くわからない。
「リモート管理」の設定なので、ルーター自体がPPTPを受け付けるかどうか
という設定のように見えるのだが、「PPTP」「IPSec」「L2TP」の項目は
パススルーの設定なのかもしれない。
もしかしてファームを上げるとメニューが変わるかも。

■背景
BLW-54CW2がアウトレットで2900円ぐらいで買えたので、購入。
これまで時々ハングするイマイチなcoregaルーター「BAR SW-4P」
結構切れる無線LANアクセスポイント「APL-11」とおさらば。
(まあ安いので仕方ないか)
から切り替え。

有線側はすんなり移行。無線もなんとか移行OK。これまでカミさんのPC側
無線LANが異常に遅かったのが少し解消。

だが、会社用PCをVPNで接続できなくなってしまった。。。