GZ-5改造

moufu2009-04-26


GZ-5を買うとデフォルトと言われる(?)改造をしてみました。
先人の情報を参考に、自分なりに少し工夫。

・ヘッドホン端子を左側に
・ヘッドホンを差し込むとスピーカーの音が出なくなる
・ボリュームを後ろ側に設置

という感じ

若干妥協したところは
・ボリュームがBカーブ
(本当はAカーブにしたかったけど、買出しが日曜日だったのと、あまり探す時間がなかったことで妥協)

ヘッドホンの端子(φ3.5ステレオ)を設置する壁面が厚く、そのままではネジ部分の首の長さが足りなかったので、内側をルーターで削りました。
最初から懸念していたのですが、案の定そこが一番面倒でした。
外側を削るという手もあったけど、自信が無かったので、内側を削りました。

他の製作例を見て1kΩを買ってきたけど、使ってみると、5kΩぐらいでも良かったかもしれない。(一番絞っても音が全部消えない)

一応要所要所で写真を撮ったので、時間があればそのうち動画にでもしようと思います。

■材料
・φ3.5ステレオミニジャック(接点付)

・φ16 1kΩ ボリューム(軸φ3)
・ツマミ(軸φ3)
・線材(適当)
・熱収縮チューブ(適当)

■所要時間
・3時間程度

■工具
・プラスドライバー
・精密ドライバー
・半田ごて
・半田
・ニッパ
・ラジオペンチ
・ハンドドリル
・カッター
・リーマー
ルーター(φ5ぐらいの回転ヤスリ使用)
・極小の6角レンチ(ツマミの芋ネジ用)

■参考URL
http://breaker.ddo.jp/ib/shed/gz-5/gz-5.html
http://tope-suicida.com/nc/index.php?itemid=253
http://e2.cocolog-nifty.com/daily/2008/10/gz-5-8936.html
http://soupshop.exblog.jp/9451973/
皆さんありがとうございました

■写真