燻製できた

雨が降ったけど塩抜きしてしまったので燻製を決行
ついでに魚とナッツも燻しました。

今回のメモ:
ちょっと塩抜き甘かったかな。

今回は
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/kunsei/htbacon.htm
の記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

■準備(2週間前)
材料は
豚バラ肉1Kg
あらじお 35g
砂糖 10g
胡椒 適当

フォークで豚バラにザクザク穴を開けて、上の材料をすり込み、
ピチットシート(スーパー)で巻いて輪ゴムをかけてジッパーバッグに入れ、
冷蔵庫へ。
味を均一にするにはひっくり返すと良いそうです。ここのところ忙しかったので、
放置してました。(^^;;
途中ピチットシートを2回ぐらい交換。
1週間以上置けばよいのですが、今回は2週間ぐらい置きました。


■準備(1日前)
土曜日に塩抜き
今回は3時間ぐらいにしました。ちょっと塩抜きが甘かったかもしれない。
ため水で3-4回ぐらい途中で水を換えた。もっと頻繁な方がいいのかな。
塩抜きの目安は人により様々で一般的には「抜きすぎる」ぐらいといわれている
人が多いようです。次回はそうしてみよう。
当日のメンバースーパーにて募集。干物類を調達


■当日
さて、いつものように適当な段ボール箱を地下室から探してきて、工作。
今回はスモークウッドの真上にはものを吊るさないようにした。
油がくすぶるとおいしくないため。

今回のメンバー

・豚バラ 1kg
・アジの干物 3枚
・さんまの干物 2枚
・ホッケの干物 1枚
・ミックスナッツ

いつもはサバを使うんだがシーズンではないからか近くのスーパーに見当たらず
上のメンバーで構成。いつもちくわとか、チーズとかもやるけど今回はなし。

スモークウッドはヒッコリー1本。肉、魚混成チームの場合はこれがいいかな。
サクラだとちょっと強すぎるような気がする。

8時に起きて飯を食ってから、ダンボール工作と吊るす準備。
11時ぐらいから実際の燻煙開始。4時過ぎに燻煙終了。
温度は大体50度ぐらい。ちょっと低いかな。
スモークウッドで温度調節は難しいな。

一応何回かやっているので、
・アルミの棒(コの字形の断面1cm角ぐらい) 2本
・フック(ハリガネハンガーを切って作った)
・温度計(ダンボールに突き刺して使えるもの:燻製用)
・ステンレスのトレー
・バーベキューの時に使う細長い足のついた網
(これにスモークウッドを乗せて燃やす)
等は手元にあります

今回はステンレスのザルにミックスナッツを入れて、ハリガネハンガーを
伸ばして作った棒でザルを支えることにしました。


■できあがり
ベーコンは少し切って焼いてみた。ちょっと塩辛いかも。反省。
まあいいや。ベーコンエッグとかスープとかもおいしいからいいか。


またやります。