またノートン先生

Norton Antivirus 2009 が突然起動しなくなりました。というか起動していないことに気がつきました。
いつからだったか分かりません。
ウチではPC3台にいれているのですが、そのうち2台で発生しました。

日本のシマンテックのチャットを申し込もうと思ったけど。21時までで窓口は閉まっていた。(^^;
一応メールは出したが、「待ち時間48時間」。。。まあそうだろうけど。

そのまま使うのは危ないので、仕方なくUSのシマンテックのサイトのサポートページから
「Contact US」!!!

英語のチャットで Help Me !してみたよ。

ちょっと気持ち悪いけど、時間優先でリモートアシストを試してみた。
USのサポートの人(きっとインド人)が勝手にマウスカーソルを動かして、
いろいろごにょごにょと試している。

最後に聞いてみると、1台目 自分のメインマシンは再起動しただけとの
ことだった。本当かな?


もう1台はやってることがさっきの人と違って、プロセス一覧を眺めて、
しばし止まる。。。
ノートンのプロセスが無いみたいなので、インストールをし直してみよう!」
Shall we って言ってたからね。。(^^;;

で、英語版のインストーラーを落とし始めたので、「日本語版のパッケージが
あるけどこれ使えない?」ってデスクトップにEXEをコピーしてチャットで
話しかけてみた。。

マウスカーソルがススーっと動いてインストーラーを起動、削除、再インストール
したらなんてことなく動いた。

最後にどうしてこうなったか聞いてみたら、Virusの一部で強制的になるという
ことだったが、2台も同じ時期になるというのは気味が悪い。

一旦全部スキャンしてみて様子を見ようと思います。

追伸:
子供のマシンはやっぱりだめだ。。
ちがうところ
・iフィルターが入っている(でも前は両方入っていて問題無かった)
・2バイトのユーザー名がある(でも前は問題無かった)
ぐらいでしょうか。
こまったのでとりあえずAVASTにしてしまいます。。