Soeks 01M にサウンド出力を付けてみたよ(改造)'Audio output mod for Soeks 01M'

ちょっとたのまれて ガイガーカウンター Soeks 01M にサウンド出力を付けて見ました。

2万弱するので、壊したら放射線以上にダメージが大きいww
とりあえずWebを見てみるが、あまりやっている人はいないみたいだった。
心配なのは、スピーカーが圧電スピーカーの場合、端子間に500kとかの抵抗が付いている
可能性があったこと。
本当は動かしながらオシロ当てたりしたかったんだけど、やっぱり400Vの部分があるからちょっとビビる。

とりあえず開けて、基板を眺めてみると、どうやらプロセッサのピンから、4.7kΩを経由して、
チップのTrのベースに入っていた。
おそらくエミッタはグランドに落ちていて、コレクタ側にスピーカーが付いている様子。
で、スピーカーと並列にたぶんツェナーダイオードが付いている感じ。

きっとRが入っていないのでマグネチックだよね。と勝手に推測して進む。

普通にスピーカーのパーツをはずして、3.5Φのステレオジャック(スイッチ付き)を付けることにする。
厚さが結構厳しいと思って、「マル信無線電機 【MJ-354W-SG】」をマルツで買っておいたんだけど、
かえって厚かったのかな。。結局紙やすりで黒い側を1mm-1.5mm位削る。
で、電池ボックスのふたを止めるツメ受けの部分が内部に出っ張っていて、これもジャックのパーツに
当たるのでその部分も角をルーターで削る。

それでも位置的に厳しいので、ネジ用のポストの片側をやっぱりルーターで削る。
なんとか入りそうなので配線。

配線自体は単純で、スピーカー端子「+」から3.5Φのジャック経由で「-」に戻す。マイナス側は共通なので、ジャックのグランド端子に繋ぐ。

で、押し込んで終了。

書いてみると簡単に見えるけど、取り付け場所の戦いですな。

付けるとするとここしか場所はここしかなさそうな感じ。

質問がありましたら、コメントをお願いします。可能な範囲で回答しますが、現物は返却してしまうので、限界はあるかと思います。ご了承を。

回路図ですー