Norton Antivirus 2007完全削除の方法(2)

さて秦さんからの指令によると以下のとおり。

■手順1 コントロールパネルでノートン製品をアンインストールする
   1.スタート - 設定ーコントロールパネルをクリックする。
   2.プログラムの追加と削除 をクリックする。
   [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合、ウィンドウ左側の クラシック表示に切り替える をクリックしてください。
    3.現在インストールされているプログラムの一覧で、Norton Internet Security (Symantec Corporation)、Norton AntiVirus(Symantec Corporation) など該当する製品名をクリックする。
スクロールバーを使って一覧を確認してください。
4.削除 をクリックする。
5.すべてを削除 ボタンをクリックする。
6.「検疫」にファイルが存在する場合、削除するかどうか確認されます。選択肢は以下のとおりです。

はい
検疫されたファイルをコンピュータから削除します。
いいえ
検疫されたファイルをコンピュータに残しますが、アクセスできないようにされます
7.今すぐに Windows を再起動する をクリックしてから 完了 ボタンをクリックする。
8.全てのノートン製品(例えばLiveUpdate,LiveReg)をアンインストールできたまで、以上の操作を繰り返してください。

*もし手順1の操作を行ってもアンインストールできていないようでしたら、「プログラムの追加と削除」画面を閉じ、手順2、3、4の順に、完全アンインストールできるまで操作してください。


■手順2 Norton Removal Tool を実行するとNorton2003/2004/2005/2006/2007 製品のすべてがコンピュータからアンインストールされます。

   1.Norton Removal Tool のファイルを以下のURLからダウンロードする。  
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w            
    Windows のデスクトップにファイルを保存する。
   2.Windows のデスクトップで Norton Removal Tool のアイコンをダブルクリックする。
   3.[実行]をクリックする。
   4.[次へ]をクリックする。
   5.[使用許諾に同意します]をクリックしてから[次へ]をクリックする。
   6.白いボックスに表示される文字と番号を入力してから[次へ]をクリックする。
   7.確認メッセージが表示されたら[はい]または[OK]をクリックする。
   場合によっては複数回クリックする必要があります。また、コンピュータが複数回再起動する場合があります。
   コンピュータの再起動後、上の手順を繰り返す必要がある場合があります。


■手順3 シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除

1.デスクトップのマイコンピュータをダブルクリックする
2.「マイコンピュータ」画面の「ツール」ー「フォルダオプション」の順にクリックする
3.「フォルダオプション」画面の「表示」タブを押し、「詳細設定」一覧の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックマークを付け、「適用」ー「OK」の順でクリックする
4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する

C:\Program Files\Norton
C:\Program Files\Symantec

5.以下の名前のフォルダを削除する

C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\(個人ユーザ名)\Application Data\Symantec

※All Users、Default User、Administratorそのほか(個人ユーザー)で作成されているフォルダがある場合、その中のSymantecフォルダがあれば削除してください。
     
6.ファイル名を指定して実行で%temp%を入力して、表示されるフォルダ内のファイルを削除

※削除できないファイルがあれば、それを除くものすべてを削除します。すべて選択して削除しても、削除されないファイルがある場合、途中まで削除され残りが削除されません。その場合は、その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。

7.ゴミ箱を空にする。



■手順4 レジストリエディタに残ったsymantecフォルダを削除する。
   1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] を選択する。
   2.名前ボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。レジストリエディタが起動する。
   3.「レジストリエディタ」で、[symantec]の値キーを削除する。
   [HKey_local_machine\software\symantec]と[HKey_current_user\software\symantec]下の「symantec」フォルダを右クリックして、削除を選ぶ。
>こっちはcommon Cliantだった

   4.「レジストリエディタ」ウィンドウを閉じる。
   5.PCを再起動する


ファイルの削除はまとめて削除しようとするとロックがかかっているファイルが一部削除できないので、該当のファイルをCtrl押しでファイル選択からはずし、可能な限り削除した。

もちろん作業に時間がかかるので、「時間がかかるのですが、終わったらサポートを継続してもらえるのでしょうか?」と質問したところ「はい」とのこと。URLのショートカットをデスクトップに作成し。
手順3、4の作業を実施。。。。。。。




再起動したところ、Officeの読み込みが遅い現象、プログラムの追加と削除にNAVが残っている現象(これはアンインストーラーの実体がないので、項目を削除して良いか聞いてくるので、項目の削除ができるようになった。)は解決。

削除できなかったdllファイルはShell Extention(エクスプローラーの右クリックメニューでウィルススキャンを実行する拡張)用のdllだった模様。

ShellExtentionViewというフリーウェアでとりあえずメニューから消した。

一応かなりきれいになった。この時点で残っていたのは
・上のShell Extentionのレジストリー上の設定
WindowsセキュリティセンターではあいかわらずNAV2007が動いていることになっていた
レジストリーにはClassID等結構多くのエントリーが残留

ただし、ここでNAV2007の再インストールが可能となった。
やれやれ。
でももう一度NAVをインストールするかは迷った。またLiveUPDATEで
同じ現象になったら面倒なので。

一応今のところ再インストール、LiveUPDATEはまともに出来ているようです。

USのサポートサイトでも削除ツールのページへのリンクがトピックに上がっていたので、おそらく頻度の高い現象だったのではないかと思う。

最初に発生した現象に似た現象はNorton360のユーザーでも発生している模様。

・日本語版削除ツール(ライブアップデートで更新したEXEに追いついておらず、期限切れとなる)
・英語版削除ツール(実行できるがきちんと削除できない)
・英語版削除ツール(きちんと削除出来た模様)
とこの期間で種類の削除ツールを案内された。ただし結局本当にきれいにアンインストールはされておらず、手作業でファイルの削除、レジストリの削除を行った。

慣れていない人はできないだろうなぁ。
実家の父親のPCにもNAV2006を入れてきたが、大丈夫だろうか。電話だけのサポートでは解決できそうに無いな。

とりあえず。一旦解決しました。
ごらんの方の何かのお役に立てばと思います。