スピーカーの製作(JSP風味)

秋月で購入した700円のデジタルアンプ基板を改造して、アナログINの簡単な
アンプを作った。(10W+10W)当初の予定通りそこに同じく秋月で購入した、1個300円の
スピーカーでボックス(エンクロージャー)を作った。

目標は出来るだけ小さくて大きくていい音という抽象的なもの。。

スピーカーはF01908H0
http://www.kitanihon-onkyo.co.jp/jp/archives/general/f01908h0
今はもう売り切れていて別のものになっている。

さてどんな形式にするか。密閉、バスレフ、バックロードホーン等が検索で
色々出てきたが、面白そうだったのが「JSP方式」
http://www.jsplab.jp/jsp%20speaker/
小型スピーカーで大型スピーカー並みの重低音というところに魅かれました。
外箱はちょっと小さいけど、ホームセンターで見つけた桐のCDケース450円。
バッフル、リアはハンズでMDFを買い、裁断、穴あけをしてもらいました。
穴をちょっと大きく指示してしまい、パッキンのようなものでお茶を濁しました。

ダクトは同じくハンズで25φのアクリルパイプを買って10cm位に裁断して
もらい、エポキシ系接着剤で裏から固めています。

恐る恐る聞いて見ましたが、なかなか良いです。他の方の感想では低音不足
というものが多かったようですが、大丈夫。かなりしっかりした音になっているようです。

アンプの試運転もしてみましたが、バッテリーが熱くなり、アンプの消費電力が大きいかも
という感じです。一応一番電力を食うUSBのチップの繋ぎを変えて消費電力を減らす改造も
しているのですが、うまくいっていないのかもしれません。。

アンプ部分の改造の参考にさせていただいたのは、こちらのサイトです。
http://sa89a.net/mp.cgi/ele/aki-ua.htm
5Vのジャンパをしてしまっているので、外してしまえばいいのかもしれません。